自分だけ目を合わせてくれない-初めてのバイト-

自分だけ目を合わせてくれないとひどく痛感したのはいつからかとふと考えて、もう何年も前に初めてバイトをした時のことを思い出しました。

初めてのバイト先は飲食店で、あたしと同じ新人の子が5人くらいいて、トレーナーの人が1人でまとめて教える形でした。

 

トレーナーが教え始めてからすぐ・・

自分だけ目を見てもらえないことに気づきました。

他の4人には、アイコンタクトしてるのに、自分には一切ない、、

まだ作業もなにも始めてないのに教える段階からなぜ自分だけ目を見てもらえないのか、、

自分だけ見てもらえないのは自分に何かが不足しているからか、、

自分に表情がないから?

変なオーラが出ているから?

 

教えてもらってる間そのことで頭がいっぱいになり、緊張してきて、結局教えてもらってる作業の手順が頭に全然入ってきませんでした。

案の定、教えてもらった作業をほとんど覚えることができず、実際に教えてもらったことを一通りやってみないといけない状況になってから、自分だけミスを連発して、ひどく言われるようになりました。

それでも頑張って何日間か続けていましたが、

仕事中いつも他人からなに言われるかで頭が破裂しそうな感覚でした。

それだけミスが重なったため、なにをするにも、常に目をつけられていました。

結局最後涙が止まらなくなって作業を続けられる状態じゃなくなり、更衣室で泣いてる時に、トレーナーとは別の人に最後言われた言葉を数年以上たった今でも覚えてます。

 

みんなで遊びに行ってもテンション高くなったりしないタイプでしょ、、大人しい感じだから、、

トレーナーの人に、あなたにきつくあたりすぎたと言っとくね、、

 

根本的に向いてないというレッテルを貼られた最初の瞬間でした、、